番外編!!一人暮らしと雑貨屋と地震について思った事

IMG 20180618 180454 番外編!!一人暮らしと雑貨屋と地震について思った事
IMG 20180618 180454

番外編!!一人暮らしと雑貨屋と地震について思った事

みなさんこんにちわ!!

みなさんご存知の通り6/18に最大震度6弱の地震が大阪北部で起きました。
この地震を通じて思った事を忘備録も兼ねて書きます。

<状況>

 

当時自分は大阪市に隣接する堺市の5階にある自宅で、呑気に「ワールドカップのブラジル戦
見逃してもうたー。しゃーないそろそろ起きて店へ行く準備でもするかー」
ってベッドの上でゴロゴロしてました。

 

そんな時に大きい揺れ!!
瞬時に学生の時に経験した阪神・淡路大震災を思い出しました。

その時の揺れよりも小さいと感じたので、まだ冷静にいれたことは
良かったです。

 

自分が住んでいるすぐそばに地下鉄御堂筋線の駅があるのですが、
ベランダから見るとすでに人が地上であふれてました。

「電車動いてないやん」と思ったと同時に「水と食料をチェックして
今のうちに買っとかんとすぐに品切れる」と思い、近所のスーパーへいきました。

それから時間が経ってくると余震の心配が心の不安となって大きくなってきたので、

出来るだけ自分が出来る事をしようと自分に言い聞かせ、自分の店に行こうと決めて
車で行くことにしました。

車は5人乗りなので、駅で立ち往生している何人かの人に声をかけて店と同じ方角の
方を乗せて行こうと決めました。

同乗したのは一人の高校生だけでしたが、店へむけて出発。
道路は大渋滞で高校生を無事に送り届けて、店に到着したのが出発してから
1時間半後でした。(通常30分ぐらいのところ。)

店に到着したところ状況がこのトップの写真です。

 

棚から本や商品が若干散乱しただけで、大きな被害もなく本当に良かったです。
それから、すぐに復旧作業に取り掛かり下の写真のように元通りにして
店をOPEN出来てほっとしました。

<この地震の経験をして思ったところ>

・一人暮らしは不安

阪神、淡路の時は実家だったので家族がいるだけで心強かったん
ですが、一人暮らしだとやっぱり不安になります。幸い動けるのでまだ良かったんですけど、
お年寄りの方や体が不自由な方はもっともっと想像できないほど不安だと思います。

そういう事を考えると動ける自分は何ができるだろうという今後の課題が出来ました。

 

・SNSは勇気づけられる。

一人だと生存本能が働いてとても漠然とした不安が時間とともに大きくなってきます。
そういった時にSNSを通じてコメント頂いたり、いいねしてもらったりするだけでも
大きな安心感になります。

 

・動ける時に動く

自分の安全を確保しながらも出来る範囲で動くという事です。

自分の場合は、
まずは、状況をニュースで確認する。周りの状況を確認する。水や食料を確保する。
避難用グッズを確認するといったところからやりました。

そうやって動いていると不安な気持ちも和らぎます。

・見知らぬ人同士でも協力できれば大きな力になると確信。

駅前であふれている人達を見て、そして道路を走っている車を見て思ったのが、
車に乗っているのは殆どが運転者一人というのが多かったのです。

タクシーは捕まらずバスが使えない状況なので、こういう緊急時は相乗りして
目的地の側まで車を走らせるという事をするだけでもかなりの多くの方が
帰宅困難にならずに済むのではないでしょうか?

大渋滞の問題はありますが、それでも体力も温存できて雨や暑さ寒さを防げます。

<雑貨屋として何ができるのか?>

「スーパーやホームセンターはこういった緊急時には役立つモノが多々あるから
店が開いていると助かるけど雑貨屋は何ができるんやろう?」
と店を開けながら考えてました。

そして地震の後だから、お客さんは来ないだろうと思ってました。

そう思っているとなんとお客様が来られたんです。

あくまで自分の感覚ですけど、その方も不安でどうしようもなく店に来て雑貨をみて
気持ちを落ち着かせたかったように見えました。

そういう事もあって「店を開けているだけでお客様の不安な気持ちを少しでも和らげる事が出来るのは当店の役目なんやな」と
その時思いました。

それから、災害グッズや非常食のチェックは年一回でいいのでやっておいた方がいいですよ。
緊急事態でも慌てなくて済みます。
ちなみに自分は非常食や飲み物はすべて消費期限が切れてました(>_<)

<一番伝えたい事>

好きな事をやる。

今回はたまたま被害もなくいつも通り過ごせてラッキーです。
でもそんな日常なんて、天災が起これば一瞬で吹き飛びます。

だから、どんな些細な事でもいいからやりたい事や好きな事をたくさんしておいた
方がいいです。例えば、腹いっぱい美味しいごはんを食べたいと思ったら食べるとか
なんでもいいからやっておいた方が後悔する気持ちが少なくなります。

余震の心配とか不安な気持ちは持ってはいるもののうじうじして何もしない事のほうがしんどいので、
今回は思った事をどうしても伝えたかったので書きました。

今回も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます。

 

※地震に役立つトラスコトランクカーゴの記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました