2×4材を使って作業台兼テーブルを作りました。

DSCN10201 雑貨について
DSCN10201

2×4材を使って作業台兼テーブルを作りました。

みなさんこんにちわ!!
最近はワールドカップも気温もアッついですねー!!

そー言えば、「絶対に負けられない戦いがここにはある」ってテレビも言わなくなってますねー。
そしてお気付きのように「絶対に新しいテーブルがここにはある」になってます。

以前使っていたテーブルがお客様に売れまして、急いでそれに代わるテーブルを作りました。
ただのテーブルだけではもったいないので、作業台にもなるテーブルを作ろうと思い
2×4材を使って簡単に作りました。

作成時間はわずか30分です。(下準備除く)

<必要部品、道具>

2×4材(木材 脚に使用)60cm 8本、
OSB材(木材 天板に使用)80cm×80cm 1枚
木ネジ (3×16mm 30本入り)1個
スリムネジ 3.3×35mm 1箱
2×4材用作業台ブラケット 2個

とにかく簡単に早く作ることが目的でした。

このブラケットを使うとめちゃくちゃ簡単にできて楽です。

完成から逆に順を追ってみます。

これが完成形!!

天板を取ってみるとこんな感じ!
黒いのがブラケットです。
このブラケットに2×4材を差し込むと脚が出来ます。

ここでは釘でもいいんですが、よりしっかりブラケットに取り付けたいために木ネジを使います。

天板をつけるための2×4材を取り付けします。

釘でなくスリムネジで固定しています。

 

どんどんバックしていきます。

最後ブラケットに差し込むところまできました。

今回は全体→細部を知ることで理解してもらえるようにしてみました。

<うまくやるコツ>

・なにはなくともサイズだけは面倒でもちゃんと図りましょう。

これを間違えるとうまくいかないばかりか

「木材の長さが足りな~い。また、木材を新たに買わなくちゃ」と
無駄がでてくるので面倒ですが、サイズだけはちゃんと図っておきましょう!

・ホームセンターで木材カットサービスを使う。

自分でのこぎりでぎこぎこするよりも断然早くて、綺麗にカットしてくれます。
カット代も1カット20円~30円ぐらいなんで使う方がいいです。

どうでしたか?
このブラケットを使えば、簡単にテーブルできそうに思えるでしょう。

本当に簡単なんで機会あればチャレンジしてみてください。
組み立て動画もよかったら参考!?にして頂けると
嬉しいです。チャンネル登録してくれるともっと嬉しいです。

今回も最後までお読み頂きましてありがとうございます。

チャレンジDIYシリーズ(めちゃ下手でも、それなりになるはず)

タイトルとURLをコピーしました