【小ネタになる!?】大事なメッセージが隠されたマッチ鉛筆

文房具

雑貨はみんなを笑顔にする。

雑貨屋 大阪ウイシンです。

当店では、かなり以前から取り扱っている鉛筆なんですが、ブログで紹介していた気分になってました。

今日、「ブログで紹介してないやん」って気づいたのでご紹介します。

見た目は面白アイテム!しかし大事なメッセージが隠れていた!?

結論からいうと

木の保護をうたった鉛筆です。

メッセージを先にお伝えすると英語、フランス語、スペイン語で、「木を救え!リサイクルだ!」

って強く訴えています。

見た目以上に大事なメッセージが書かれています。

まるでマッチ

ひと昔前なら、こんなマッチを見ました。

パッケージを広げると

マッチと思いきや。。。

マッチじゃなくて鉛筆やんってちょっとびっくりなります。

そして森のイラストが現れます。

鉛筆を使い終わるとさっきの力強いメッセージが現れます。

もちろん鉛筆はリサイクルウッドを使用しているSDGsな鉛筆です。

使い方

まるでマッチを擦るときのように丸まった鉛筆の先を紙やすりの上で左右にこすれば、

ペン先が削れて書き味が戻ります。

まとめ

プチギフトとしてもいいですし話のネタとして「マッチで火をつけるふりして鉛筆を取り出す」のもおもしろいと思います。

そんな感じで楽しみながらもしっかり木の保護のメッセージを受け取り、一人でも真剣に

木の保護に取り組んでくれる人が現れれば、より多くの木が育つだけでなく、木を保護する人が育つ。

きっとこのマッチ鉛筆をデザインしたデザイナーさんはそういう思いでこのマッチ鉛筆を作られたんだ

と個人的には思っています。

このマッチ鉛筆はキッカーランドというニューヨークの雑貨ブランドが手掛けたアイテムです。

世界各国のデザイナーの作品を中心に世界中を旅して「日々の生活をより楽しめるもの」をテーマに

デザインとユーモアを兼ね備えたアイテムを発信しているブランドです。

(ちなみにご紹介したマッチ鉛筆は残念ながら廃盤となっているため当店でも在庫限りとなってます。)

リンクを貼っていますので、そこからキッカーランドの世界観を楽しんでみてください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました