子供のためのカッターナイフキッター

DSCN18281 子供用カッター キッター
DSCN18281
1425円税込み

”雑貨はみんなを笑顔にする”
お疲れ様です。
UISINDESIGNHOMECENTERの森田です。

あるようでなかったカッターナイフ キッターのご紹介です。

キッター特設サイトはこちら

KIDscutter と書いているとおり子供の為のカッターナイフです。

いままであってもおかしくなさそうでしょう!?

これまた、デザインがオブジェのようにカッコイイんですよ!!

キッターのコンセプト

”楽しいを子供達に感じてもらいたい”


昔、自分たちが子供の頃もカッターはもちろんありました。カッターナイフで牛乳パックを切って
船やロボットや飛行機。。。。とにかく思いつくものはなんでもかんでも作ってました。

とても夢中で作っている時はめちゃくちゃ楽しかった。
そういう楽しいを今の子供達にキッターを通して感じてもらいたい。という想いが形になったのが

キッターです。

安全性

カッターを使ってなにかモノをつくってると誤って指を切ってしまって、イッターイ
思いをした人はいるんちゃいますか?


そういう自分もイッターイ思いをしたことは何度でもありますし、今も頭がイッターイ
人です(笑)

こういう経験をすると次から使うは慎重になるのはもちろん、カッターは怖いモノとインプット
してしまい、だんだん楽しさより怖さが大きくなって作る楽しさが消えてしまったりします。

親目線で見ると子供が怪我しないか心配もあるし、子供も痛い思いするぐらいなら親に作って~
と言ってしまう始末。

大人になった自分が子供の時の自分に言うとしたら、”もっと自由にいっぱいいろんなモノつくって
楽しみや~”と言いたい。

話が脱線しましたが、できる限り怪我をしないために写真のように刃先がちょっとしか出ていなく
ほとんどがプラスチックで覆われてるので安心して子供にモノづくりを楽しんでもらえます。

キッターを分解。そして刃の折り方

刃をすでに折ってしまってるので刃が短くなっていてすいません。

土台はキッターを立てるだけでなく刃を折るために使います。
写真のように刃を差し込んで、土台を上下することで刃が折れます。

折れた刃は土台の中に収納されるからとっても安全

切れ味

切れ味サクサクです。さすが、オルファーさんです。

大人になった自分から子供達への願い

大人になったから思う事ですが、常識に縛られ、みんながやっている事が当たり前と思い込んで

しまったため自由な発想力が失われてしまったなぁと痛感します。

子供ほど発想力、想像力、おもろいことを考えられる天才はいないと思います。

 

 昔、僕は絵を書くことだ大好きで絵の教室にも通ってました。

ところが担任の先生に”こんな色使いはだめだ、これはだめだ”のダメ出しばっかりで

面白くなくなり絵を書くことをやめました。

大人たちは子どもたちの発想力の活動の邪魔をしてはいけない。

たとえわけわからんモノをつくったとしてもダメ出しはやめてあげてください。

そして子どもたちはいっぱいいっぱいわけわからんモノを作りまくって、めちゃおもろいって

気持ちをいっぱい持って欲しいと思います。

 

そしてキッターを使って、めっちゅあおもしろいモノを作って嬉しくなってくれたら
めちゃ嬉しいです。

今回も最後までお読み頂いてありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました