番外編 京都インターナショナルギフトショー春2023

雑貨ALL

雑貨はみんなを笑顔にする

雑貨屋 大阪ウイシンです。

 先週の3/8(水)に京都ギフトショーに行ってきました。

半年ぶりの展示会で、うきうきでした。

やっぱり新商品を見たり触ったりする体験っていつも楽しいです。

この写真は阪急京都河原町駅周辺です。京都マルイにイベント出店していた時ぶりなんで、

懐かしかーって感じです。

 町はコロナ前のようなにぎやかさ。この日は春のような陽気で人、人、人

外国の観光客もとても多くて活気づいてました。

河原町から平安神宮方面のバスに乗っていざ!会場のみやこめっせ京都へはせ参じました。

会場は1Fと3Fで、1Fはノベルティグッズやデザインに特化したクリエイターズブースとパッケージが

かわいい食品ブース。

3Fは地元京都の企業が集まったkyoto Style 京都知恵産業フェアーでした。

1F,3Fともに京都らしい和風的なデザインが多く、もう目移りしっぱなし(笑)

その中でも特に気になったものがこちらです。

このお花キレイでしょ。

これは御朱印帳の紙を使ったお花 「和紙香(かみこう)」といいます。

御朱印帳の工房 紗彩(さあや)さんのアイテムです。

コロナ禍になり、観光客も激減。当然御朱印帳も売れません。

そしてこのままだと御朱印帳に使う紙も劣化してしまい処分することになるので、

それをなんとかせねば。。。。ということで誕生したお花です。

和紙は神仏のお供えモノとして使われたりするので、お仏壇用のお花としても使えますし

紙の花びらにアロマエキスをしみこませてお部屋で香りを楽しめます。

 そして、このお花が紙で作ったとはおもえないぐらいリアルです。

こちらも京都らしいアイテム 漆喰アートパネルセットです。

付属の漆喰をコテで塗り広げて自分だけの枯山水アートが作れるキットです。

漆喰も水を混ぜて作るので、アート好きな方には夢中で楽しめると思います。

こちらは一瞬かわいらしいマッチ箱と思いきやメッセージボックス「パーセルドール」という

アイテムです。

箱を開けるとかわいい人形がでてきます。

大きさもほぼ、マッチ箱ぐらいなのでこの箱の中にメッセージカードを入れて

送ることもできます。

 デザインがとにかくかわいくて、ほかのバイヤーさんも「かわいいーー」を

連呼してました。

<番外編>

こちらは京都大丸さんのブース。

なんやこの子は!?

でっちーくんって丁稚奉公つまりでっちぼうこうで商人の家に行って修行する子なんやなと

理解するのにちょっと時間かかりました(笑)

ところで丁稚奉公なんて若い人はしってるんやろか?といらぬ心配をしてしまいました。

そして、まさしくこの写真の文言通りの策略にはまってしまいました(笑)

 会場内を歩きすぎて、さすがにお腹がへってきたので会場を後にしてランチをする場所を求めて

会場周辺でお店を探しました。

ネットで調べるとハンバーガーで人気があった58DINERというお店にランチに伺いました。

フライドポテトがかなり塩辛くて残念でしたが、バーガーは肉汁ジュワーで肉のうまみを

思いっきり堪能できるおいしいバーガーでした。

 そしてカレーライスもおいしそうだったので、次回の京都ギフトショーいった時には

カレーにしようと考えてます。

今回はとても充実したギフトショーでした。

そして、京都はいついっても古風でオシャレで楽しい街でした。

来年の京都ギフトショーが楽しみです。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました