結局どのインクがいいの!?(アクロvsエナージェルvsジェットストリーム)

DSCN45091 結局どのインクがいいの⁉
DSCN45091
ウイシン
ウイシン

雑貨はみんなを笑顔にする
ウイシンのもりたです。

最近では、めっちゃ書きやすいボールペンが増えて
嬉しいです。

けれど、どれがいいのか良い意味で迷ってしまいます。
そこで、代表的な3つのインクを比較してみました。

上の表はメーカーさんのHPにインクについて書かれているものを簡単にまとめたものです。

詳しくは動画でもいいましたが、


パイロット アクロインキは
粘度を削減して、なおかつアクロインキのパフォーマンスが最大限になるような
ペン先に改良することで滑らかさを実現しています。

ぺんてる エナージェルインクは
ジェル状→液体に変わるスピードUPをすることで滑らかさを実現しています。

三菱鉛筆 ジェットストリームは
書く時の紙との摩擦を減らすことで滑らかさを実現しています。

各メーカーとも「滑らかにする」アプローチが違うのは面白いです。

0.5mm 黒色

アクロボールで書いてみました。

書き味はとても軽くてサラサラ~って感じです。

0.5mm ブルーブラック

エナージェルインフリーで書いてみました。

書き味は水性ボールペンのような感じでこちらもなめらかな書き味です。
ちょっとだけ、玉ができるのが気になりました。

0.7mm 黒色

ジェットストリームピュアモルト多機能ペンで書いてみました。

書き心地は、ヌルヌルと滑るような滑らかな書き心地です。

<結論>

あくまで個人的な感想です。

どのボールペンも欠点という欠点は見つからず、とても滑らかなペンたちでした。
書き心地は個人的な好みになると思います。

ちなみに僕は、ジェットストリームのヌルヌルした書き心地が好きです。

インクを総評すると、アクロインキが発色も良くて書きやすく、見やすいインクだと思います。

エナージェルは、気温にもよると思いますが、寒いところだとインクの乾燥がちょっと遅く
玉ができる時があることが気になりました。

ジェットストリームは、発色がほかの2つと比べるとちょっと劣ってしまうのが残念です。

とはいえ、かなりハイレベルでのわずかな違いですので、どのペンを選んでも間違いないと思います。

ぜひ、自分好みのインクを見つけてみてください。
そして、この記事が参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました