【明るくするアイテム達】照らす(照明)番外編

IMG 24541 照らす
IMG 24541
DSCF2422[1]

なさんこんにちわ!!早速今回は番外編ですが、「照らす」をテーマに新しいデザインの照明も紹介しつつ
今、当店で扱っている照明をあらためてご紹介します。

「照らす」という言葉はとても馴染みがありますよね。
”天照大御神”や英語のことわざで”太陽は万人を照らす”など照らすつまり太陽の光は切っても切れないものですし、
人にとって絶対必要な存在です。

そして、ついに人は人にとっての「太陽」を発明します。そう、電球です。発明王エジソンによって発明されました。

ここで、ちょっとエジソンのエピソードを紹介します。

少年時代
とても好奇心旺盛な少年で、化学実験に没頭していた時、人間が空を飛べる薬を作ろうとヘリウムガスをヒントに
空を飛べる薬を作り、それを友達に飲ましたところ空を飛ぶどころか腹痛を起こしてもがき苦しんでしまい母親に
人体実験をしてはいけないと激怒されたそうです。

電球発明時代
エジソンの発明で最も有名なものの1つで、電球がありますが電球だけでなく現在の発電送電システムを作ったことが
最も大きな功績となっています。

晩年
エジソンは霊界にもかなり興味を持っていて魂もエネルギーの一種だと考えていました。
そして霊界への通信機の研究を死ぬまで行っていました。

エジソンは意外にも日本と繋がりもあります。電球のフィラメントに使われている素材は最初は京都の竹でした。
その証に京都 石清水八幡宮にエジソンの石碑があります。

努力の天才と称されるエジソンは好奇心の実証のために人に迷惑をかけようが何を言われようが突き進む姿は本当に
凄いですが人間くささも多々垣間見える人だったと思います。

興味があれば検索して頂ければと思います。

電球から始まった「照らす」器具は今現在、照らす機能だけでなくデザイン性も高められています。

IMG_2454[1]
こちらはトップ画像にもある乾電池式LEDスイッチライトです。
こちらはマジックテープ付きなので灯りが欲しい所に取り付けできて、
工事不要、そして可愛らしいのが特徴です。今回白色にかわり
黒色のひげちゃんが入荷しました。

詳しくはこちら

DSCF1590[1]
こちらはBonboraライトです。照明というよりはイルミネーションライトで部屋をカラフルな色で
楽しく灯してくれます。
店にも常に飾っていますが、本当にメルヘンの世界みたいになります。

詳しくはこちら

DSCF2411[1]
こちらはハート型です。
このあいだ、お客様で結婚式の飾り付けとしてレンタルして頂きました。
ありがとうございます。(^^)

DSCF1231[1]

こちらはインテリアになるLED懐中電灯です。
いざって時に探してしまうのが懐中電灯です。それならばインテリアとして
飾ってしまえば探すこともなくなるってもんでしょう。的に考えられて
誕生した懐中電灯です。
LEDなので非常に明るく、光量も2段階に調整できます。電池の持ちもいいですよ。
今現在はピンク以外の3色がございます。

詳しくはこちら

LED

「照明の世界に美しい世界を」
とても美しいLED電球です。当店では右端のタイプと右端から2番目のエジソン電球タイプを
扱っています。
エジソン電球タイプは特に美しいです。ノスタルジック と言う言葉が似合います。
この電球を取り付けるだけで、懐かしいホッとした気分になれるのと電球そのものが本当に
美しいです。

詳しくはこちら

こうして見てみると意外と「照らす」器具を扱っているのだなとちょっとびっくりしてます。

これからも、楽しい、美しい 「照らす」器具を探していきますね。

今回もありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました