雑貨はみんなを笑顔にする
雑貨屋大阪 ウイシンです。
ついに電球もサスティナブルになりましたー!!
なんのこっちゃ!?
と思われたでしょ。
なんとこの電球書いてある通り充電できちゃうんです。
ではでは、電球について説明しますね。
特徴
・充電ができます。
・リモコンついています。
(3段階調光できます)
HI 100ルーメン(lm) 最大5時間持続
MI 40ルーメン 最大10時間持続
LO 10ルーメン 最大24時間持続
リモコンの電池はテスト電池なので、寿命がきたらCR2025電池に交換してください。
・IPX4の防水仕様(生活防水レベル)
いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない
以上が特徴となります。
ところで、、ルーメン(lm)ってよく聞くけど、どう選べばいいかわからないことないですか!?
例えば、100ワットの電球に相当するのって何ルーメンやろ!?ってなると思います。
ホームセンターなどでは説明してくれてるボードなどがあって助かるんですが、ない時はどうすればいいかをざっくり説明します。
ルーメンとワットの違い
ルーメン(lm)は明るさを示す単位です。
ワット(w)は消費電力を示す単位です。
それぞれの基準が違いすぎるのでわからないんですね。
そこで、ざっくりですが目安を示しますね。
ボール電球タイプの場合を例にとります。
(電球のタイプごとに若干数字が変わるため、
覚えやすいボール電球タイプにしました。)
40W 400lm
60W 700lm
100W 1340lm
となります。
これでも覚えにくい場合は
例えば40wに単純に0を付け加えると400lm
60wに0を加えると600 だから700lmに近い数字となります。
100wなら1000lm になり1340lmに近い数字となります。
つまり、〇〇wなら〇〇+0で〇〇0ルーメンとなります。
そして、〇〇0ルーメン以上の数字で、一番近い数字のルーメンの電球
にすればいいということになります。
ちなみにLED照明の寿命
LED照明の場合とことわっておきますが、
1日24時間点けっぱなしで、約1600日=約4年ほど
1日8時間点灯だけなら 3倍の約12年は持続するという
とてつもなく長寿命で、低電力消費量なのでエコです。
充電のやり方
電球を反時計にまわしてソケットから引っ張ってとりだします。
このLED電球を付属するUSBライプBのコードで充電できます。
満充電するとグリーンにランプの色が変わります。
約4時間かかります。
充電が終われば、電球を外した方法とは逆のことを行い▲印をあわせればオッケーです。
防塵防水仕様について
分かってそうでいまいちわかっていないのが、この記号の読み方です。
でも、これを読めばざっくりとわかると思います。
いつも文字が独特すぎて申し訳ないです。
これを理解してれば、防塵だけとか両方の機能をもっているとかわかりますね。
こんな使い方も
生活防水レベルなので、直接雨がかかったりしなければ、屋外でもテントの中の電灯
代わりに使えます。
もちろんお部屋でも使えます。
その他
この電球部分はガラスではなくて、ポリカーボネートでできています。
波板とかカーポートや様々なところで使われている耐候性がある
とても丈夫な素材なので、不意に落としてしまってもガラスのように
簡単に割れることはないので安心してください。
おしゃれで、かっこいいこのLED電球は、屋内外の灯りが欲しい場所で
簡単に使える電球ですし、インテリアとしても映える電球です。
工夫していろいろなシーンで使ってみてください。
今回も最後までお読み頂きありがとうございます。