【番外編】10周年 UISIN10年の軌跡

みなさまのおかげで10周年

雑貨はみんなを笑顔にする

雑貨屋 大阪ウイシンです。

みなさまのおかげで11/1に当店は10周年を迎えることとなりました。

本当に本当にありがとうございます。

今回は10周年ということで、10年間をざっくりと振り返っていきたいと思います。

これから今までの出来事を振り返るんですが、内容によっては1年前後の誤差もでてきたりしますが

そこは、スルーしてくれたら嬉しいです。ではいってみましょう!

準備期間1年間を経て
11/1に念願のオープンです。実際はプレオープンを10/25にしていました。open当時は全然

商品アイテムも少なく、今よりも店内が広く感じます。

今は「雑貨屋 大阪ウイシン」という名前をメインに使っていますが、正式名称は「UISIN DESIGN HOMECENTER」です。

とにかく読み方がわからんというお客様含め様々なところから声があったので、今の呼び名を使ってます。

UISIN=初心(ウイシン)を忘れないという気持ち+ホームセンターのように様々なデザイン性のある雑貨を扱う店という意味合いで長い英語表記の店名になりました。

自分でももう少し短くすればよかったとちょっと後悔してます(笑)

2013年はとにかく必死で一瞬で終わりました。

創業当初からネットショップは必要だと考えていました。

というのも場所が住宅街の中で人通りは多いものの自転車で行きかう人がほとんどなので
普通に店を開けているだけでは難しいと感じてたからです。

当時は、ネットショップ作成サービスもほぼなくあっても楽天やヤフーなどの月額料金が高い
ところだけでした。BASEだけが、ほぼ無料でネットショップが作れるサービスだったので
一択でした。のちにヤフーの無料化に伴いヤフーにも出店することになります。

はじめてのPOPUPSTOREでした。

短期間でのレンタルショップを探している時に店から比較的近くの
粉浜商店街が商店街活性化のために1週間のレンタルショップの募集を
していたのでそれに応募したのが始まりです。

粉浜商店街は幼少のころ過ごした場所でもあるのでなつかしさもあり
とても楽しくお店をやらせて頂きました。

とあるお客様に「こんなオシャレな店はここには場違いやで。もっとちゃんと調べなあかんで」
と愛ある叱咤激励をいまでも忘れません(笑)

ここでの経験が、後のPOP UP STORE運営に役立ってます。

2014年から行っている東京ビックサイトで行われている巨大な展示会です。
新商品が目白押しで見ていて楽しく、当店が扱っているアイテムの6割ぐらいは
この展示会でピックアップしたものを扱っています。

はじめての商業施設でのPOP UP STOREが今はなき京都マルイでの出店でした。
いきなりメールで出店の打診があり、話を進めるうちにすぐに決まりました。

毎日1時間半かけての電車通勤はしんどかったですが、周りのショップさんの
方たちやマルイさんの担当者の方たちが親切でとても楽しかったです。

京都マルイのご縁もあってか難波マルイさんにも声をかけて頂きました。

あっというまに5年目突入です。この時から10年は絶対にやり遂げるぞという決意を
強く持ち今に至ります。

次の目標は15年は必ずやり抜く気持ちです。


初の海外への雑貨アイテム探しの旅です。
台湾に知り合いがいたので、その方に主に台北を案内してもらい
その合間にアイテムを探すという感じです。結局ほぼ観光でした。

台湾の雑貨の店をみると日本の影響が大きく大別すると昭和レトロっぽい雑貨の店か
東京や大阪にあるオシャレ雑貨を扱っているような店でした。

個人的に台湾の雑貨店の印象は、すごく日本をリスペクトしている感じで、日本の店づくりにとても似ています。
扱っているアイテムも日本で扱っている雑貨が多く一瞬ここは日本のお店なのかと思うぐらいです。

雑貨以外では日本では見かけない映画にでてくるような台湾らしいお店も多数あります。

沖縄には2016年ごろからちょくちょくアイテムを探しに行っていました。
主に那覇市内で国際通りややちむん通りで見つけていました。

焼き物や琉球グラスはいつみても新鮮でかっこいいです。
次行く機会があれば、もう少し足をのばして名護市あたりまで行って
見つけたいと思います。

はじめてのイオンモールでのPOP UP STOREでした。

この時はコロナ禍対策でマスクをつけて、さらにフェイスシールドをつけての営業でした。
10月初旬でまだまだ暑く、体力勝負でした。とにかく息苦しくて暑かったので、売り上げ云々よりも
はやく一日が終わって苦しさから解放されたいという気持ちが強かったですね(笑)


はじめて近鉄百貨店が運営する「and」という様々なセレクトショップやちょっとした
飲食店、成城石井が入る商業施設です。日本第2位になったあべのハルカスのすぐ近所です。

大学生のころはここに入っているセレクトショップに足しげく通いました。
そのイメージが強く記憶しているので、久々にいったandの変わりようはびっくりしました。
人の流れが完全に変わっていて、近隣にできているキューズモールに流れていました。

あべの周辺は再開発が行われ、キューズモールやてんしばといった新しい施設もできて
あべの全体ではキレイになり活性化されたと個人的には感じているんですが、いままでにぎわっていたところが寂しくなっているところもあり、時代の流れを感じずにはいられませんでした。

この年はandのPOP UP STORE終了後 すぐになんばマルイでのPOP UP STOREが始まり、
とても忙しい年でした。

そしていよいよ2023年皆様のおかげで10周年を迎える事ができそうです。
そして、
これからさらに5年、10年とみなさまのお役にたてれて、笑顔になって頂ける店づくりを
今まで以上にやってまいります。

今後とも雑貨屋 大阪ウイシン(UISIN DESIGN HOMECENTER)をよろしくお願いします。

最後にお知らせです。

10周年記念セールを実店舗では11/2-11/12まで全品10%セールを行います。
ネットショップ(BASE,YAHOO)ではいつもの5の日の5%OFFクーポンに加えて0がつく日に10%OFF
クーポンを配布しますので、良ければお使いください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました