日本文具大賞2024 受賞アイテムのご紹介

2024文具大賞

雑貨はみんなを笑顔にする

雑貨屋 大阪ウイシンです。

今年も注目を集める新しい文房具たちの中からプロが選ぶ文具大賞が先月に発表されました。

その中でも気になる文具たちを各賞1つずつピックアップしてご紹介いたします。

大賞

キットパスHPより

今年は、いままでのSDGsの流れは継続しつつもさらに洗練されたアイテムが多いと感じました。

そして大賞はこのキットパス バイ アーティスト(エクル)です。

キットパス バイ アーティスト(エクル)は、子供にも安心安全につかえるライスワックスアートペンです。

ライスワックスとは”こめ油からできたロウ”です。

紙はもちろん描きにくいガラスにも書けます。ガラスに描いたイラスト等は濡れたタオルで簡単にふき取ることが出来ます。

さらに凄いのが、水にこのペンを溶かせば絵具としても使える点。

クレヨン的な使い方から絵具のような使い方までできるユニークなアートペンが堂々の大賞となりました。

サスティナブル部門

IMURA HPより

紙エール(透明加工)紙ファイル

いままで、上記のような透明部分はプラスチックフィルムを張り付けていましたが、

この紙エールは紙の透明化に成功してできた紙のファイルです。

従来品のようにフィルムを張り付ける必要もなく、紙リサイクル品として再生できる優れものです。

ここまで進化した紙の技術は目を見張るものがあります。

デザイン部門

ピタンHPより

当店でもおなじみゼブラさんのピタンです。

詳しくは以前書いたブログを読んでもらえたらと思います。

ペンホルダーを手持ちのノートに取り付けることでノートとペンが一体化でき、すぐに書けるところが評価されました。

機能部門

プラスHPより

メルカリなどのフリマアプリで出品して売れた時に梱包をされたことがあると思います。

梱包する時に必ずガムテープやOPPテープ(薄い透明のテープ)を使って梱包するのですが、とくに

OPPテープはすぐにテープどうしがくっついちゃって使い物にならないことが多々あります。

そこで登場したのがグッと握れてズバッと切れる梱包用テープカッター グリップカットです。

見ての通り太くて握りやすそうなグリップ。

そして、今までは地味にテープの入れ替えがストレスでした。

けれど

白い部分がシリコンローラーになっていてテープがくっつきにくく

テープの入れ替えがスムーズにできるところが良いです。

 その他にも刃が大小の山型刃にすることでスパッと切れる工夫や握ったままテープをスムーズに

送り出す工夫がされたりと梱包作業がよりスムーズになるテープカッターです。

以上一部ですが、ご紹介しました。

その他にも多数受賞アイテムがあるので気になった方はこちらからご覧ください。

秋からも各メーカーから新商品がでるのでとても楽しみにしています。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました