雑貨はみんなを笑顔にする
ウイシンのもりたです。
最近では、めっちゃ書きやすいボールペンが増えて
嬉しいです。
けれど、どれがいいのか良い意味で迷ってしまいます。
そこで、代表的な3つのインクを比較してみました。
上の表はメーカーさんのHPにインクについて書かれているものを簡単にまとめたものです。
詳しくは動画でもいいましたが、
パイロット アクロインキは
粘度を削減して、なおかつアクロインキのパフォーマンスが最大限になるような
ペン先に改良することで滑らかさを実現しています。
ぺんてる エナージェルインクは
ジェル状→液体に変わるスピードUPをすることで滑らかさを実現しています。
三菱鉛筆 ジェットストリームは
書く時の紙との摩擦を減らすことで滑らかさを実現しています。
各メーカーとも「滑らかにする」アプローチが違うのは面白いです。
アクロボールで書いてみました。
書き味はとても軽くてサラサラ~って感じです。
エナージェルインフリーで書いてみました。
書き味は水性ボールペンのような感じでこちらもなめらかな書き味です。
ちょっとだけ、玉ができるのが気になりました。
ジェットストリームピュアモルト多機能ペンで書いてみました。
書き心地は、ヌルヌルと滑るような滑らかな書き心地です。
<結論>
あくまで個人的な感想です。
どのボールペンも欠点という欠点は見つからず、とても滑らかなペンたちでした。
書き心地は個人的な好みになると思います。
ちなみに僕は、ジェットストリームのヌルヌルした書き心地が好きです。
インクを総評すると、アクロインキが発色も良くて書きやすく、見やすいインクだと思います。
エナージェルは、気温にもよると思いますが、寒いところだとインクの乾燥がちょっと遅く
玉ができる時があることが気になりました。
ジェットストリームは、発色がほかの2つと比べるとちょっと劣ってしまうのが残念です。
とはいえ、かなりハイレベルでのわずかな違いですので、どのペンを選んでも間違いないと思います。
ぜひ、自分好みのインクを見つけてみてください。
そして、この記事が参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。