雑貨はみんなを笑顔にする
雑貨屋 大阪ウイシンです。
当店でもラミーを今までもいくつか扱ってきました。
しかし、ラミーの顔といっても過言でない大人気なsafariだけは扱っていませんでした。
2024限定カラーラミーサファリのカラーリングを見て、今回導入致しました。
そして、なぜそこまで人気なのかを個人的感想となりますが、初めてサファリを使った人の意見とかなり
近いのではないかと思います。
以前ラミーについてざっくり紹介した記事があるので、よかったら覗いてみてください。
外観
上ピンククリフ 下バイオレットブラックベリー 4180円
光の加減でピンククリフがブルーに見えますが、実際はもう少し濃い色味でブルーグレー
です。
どちらも樹脂製ですが、2024カラーはとても上品で大人っぽい色気があるペンに仕上がっています。
この2種の外観の大きな違いは、ピンククリフはマットな質感で、バイオレットブラックベリーはツルッとした質感になっています。
キャップを開けたとたんカラフルな色使いのグリップがでてきます。
このギャップがたまらんですね。
まるで普段はひょーひょーとして頼りない感じの人がいざって時に頼りになる。
惚れてまうやろーみたいなぐらいのギャップです(笑)
ペンを持つ時に使う親指、中指、人差し指にばっちりフィットするように形つくられたグリップは
軸も太めというのも相まって違和感なく持ちやすいです。
天冠に-の印がありますが、これには意味があります。
どういう意味かというと種類の区別をするためです。
safariの万年筆もキャップを閉めた状態だとローラーボールと全く同じ形をしています。
キャップが閉まった状態でも天冠をみれば「-」ならばローラーボール「+」なら万年筆と
一目で分かりやすくしています。
書き味
ローラーボールは水性ボールペンです。
これが、かなり書きやすいです。
個人的な感想ですがゲルインキボールペンの書き味に似ていると思います。
紙にふれるだけでめちゃ滑らかに書けます。
本体の軽さ、持ちやすさ、書きやすさのバランスがとてもいいんです。
大人気なのも納得しました。
正直、いままで扱っているラミーのボールペンの種類のなかで一番個人的には書きやすいと感じました。
初めてラミーのボールペンを使うんであればサファリをイチオシします。
ちなみにサファリは毎年限定カラーをだしていて、限定カラーがスタートしたのは2004年とのこと。
コレクターも多数いるほど人気があります。
ラミーの公式HPのブログに限定カラーについて書かれている記事があるのでご興味あれば覗いてみてください。
2024限定カラーローラーボールについてざっくりと書いてきました。
数は少ないながらも当店もあつかっていますので、お近くに来られた時はぜひ手に取ってギャップと書き味を
楽しんでみてくださいね。
今回は以上となります。
最後までお読み頂きありがとうございます。