【初心者向け】互換性がある4Cリフィルってめっちゃ便利!!

互換性のある4C規格替え芯ってほんまにいいと思うんです。 4C規格ボールペン、替え芯
互換性のある4C規格替え芯ってほんまにいいと思うんです。

雑貨はみんなを笑顔にする
ウイシンのもりたです。

ボールペンの替え芯っていっぱい種類があるから、
統一してくれたらって思いませんか?


実は「4C規格替え芯(リフィル)っていうのがあって、
統一されているんです。

このシルバーの細いのが4C規格の替え芯(リフィル)です。

4C規格替え芯(リフィル)とは!?

67×2.3mmのサイズの替え芯をいいます。

ただし

ゼブラの4C規格は
67×2.4mmと0.1mmサイズが大きいから注意してください。

交換してみた

いぜんブログでもご紹介したバレットボールペンとドラフティングボールペン。

この2つは4C規格なんですね。

ちなみに以前の記事はこちら。

全く同じ替え芯です。

メーカーが一緒やから当然ですね(笑)

替え芯を交換後に書いてみました。

書き味も もちろんほぼ同じです。

ゼブラの4C規格と交換してみた

はっきりとZEBRA 4C-0.7と書いてます。
0.7は文字の太さです。

よく0.5mmとか0.7mmとかあるあれです。

右がゼブラの芯、左がドラフティングボールペンの替え芯が入ってます。

替え芯を交換して書いてみました。
色の濃さのちがいはあるけれど、どちらも書きやすいですね。

個人的には、ジェットストリームインクが好きなので、それで書いてみたいです。

見えやすくするためにゼブラの替え芯を入れてみました。

先ほど書いたように0.1mmゼブラの方が大きいので差し込んだ感じは
ちょっときつくて、ちょっと力技でおしこみました。

それでもこのように普通に使えます。

やっぱり4C規格の替え芯は便利だわ!!

ここで簡単に代表的な4C規格の替え芯と本体をご紹介します。

4C規格本体
三菱鉛筆  ジェットストリームプライム3&1

ぺんてる  ピクーニャEX

ゼブラ   シャーボX SL-F1 mini

パイロット アクロドライブ2+1

4C替え芯
三菱鉛筆  SXR-200(ジェットストリーム)

ぺんてる  KBXES

ゼブラ   (B)R4CS

パイロット BRFS

サクラ
クレパス  R-GBM

まとめ

4C規格はカスタマイズできて楽しいし、便利やなとおもいました。

スマホとアプリの関係のように、どんなボールペンの本体でも
使える替え芯をもっと作ってほしいですね。

規格もせめて日本国内のものは統一してくれれば、もっともっと便利になると
思うんやけどなーって勝手に思ってます。

今回も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました