【番外編】2023 日本文具大賞で気になったモノ

番外編2023文具大賞

880円

雑貨はみんなを笑顔にする

雑貨屋 大阪ウイシンです。

今回は番外編で気楽に読み流してもらえればと思います。

毎年7月に行われる文具大賞。

今年の受賞製品の中で、私が個人的に気になったものをご紹介します。

グランプリ

文具大賞はその年の流行や社会の流れを大きく反映した製品が選ばれる傾向があります。

今年はサスティナブル製品が特にクローズアップされた感があります。

グランプリをとった三菱鉛筆のuni詰め替え用パッケージが受賞しました。

メーカーによる学生に対して行ったケースについてのアンケートによると”シャーペンの芯のケースは芯がなくなってもケースがキレイだから捨てるのがもったいない””環境に配慮したケースがほしい”声が多かったそうです。

そこで、リサイクル率が高いダンボール素材のパッケージに詰め替え用芯を入れて、今まで使っていた
プラスチックのケースを使えるようにしたuni詰め替え用が誕生しました。

 文具メーカー各々サスティナブルな製品を出されていますが、特に三菱鉛筆は以前ご紹介した海洋プラスチックジェットストリームも然り、サスティナブルに力を入れているように思います。

機能部門

LIHIT LAB 1冊でも倒れないブックスタンド 1430円

本を立てかけてて、パタンと倒れたりするのって地味にイラっとしません?

私もちょくちょく本をよむので、まさに商品名どおり1冊でも倒れない本立てが
あればいいなぁと思ってたところについに誕生しました。

なるほどー、これだと横に倒れる心配もないですし確かに1冊だけでも倒れないですね。

アイデアですね。

本に限らず立てかける小物ならなんだっていけそうです。

デザイン部門

カシオ計算機 10450円~

以前 知人に電卓は○○メーカーの○○でないとダメという話を聞いたことがあります。

キーの押しやすさ、タイピングのしやすさが抜群なのだそうです。

経理担当者や会計事務所は特にこだわるアイテムだと思います。

右手で打ちやすい電卓を専門機関とともに徹底的に追及、再構築した電卓です。

スピードと正確性が求められる方にピッタリな電卓です。

最後に

もう一つサステナブル部門があるのですが、私自身ピンっときたアイテムがなかったのでスルーしました。グランプリがサステナブルなアイテムですしね。

ほかの受賞作品も気になる方はこちらからご覧ください。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました