雑貨はみんなを笑顔にする
雑貨屋 大阪ウイシンです。
今回、久しぶりに待望復活したSL-F1miniボールペンをご紹介します。
以前にもこのボールペンについては記事をかいているのでよかったら併せて
読んでみてください。
結論
このボールペンは、小さくて書きやすい。1本は持っておいて損はない
というのが結論です。
書きやすさ
「書きやすさ」にも大きく分けて2つあると個人的に考えています。
ひとつは、「長い時間書く場合」
ペンの握りやすさ、ペンの重さ、質感、インクの滑らかさがすべてうまく融合されて書きやすい場合
もうひとつは、「とあるシーンや場所においては使いやすい場合」です。例えばコールセンターや会社における
ちょっとしたミーティングでは使いやすいというものです。
このボールペンは後者の意味で使いやすいです。
書き味だけ見れば、正直普通です。しかし、立ちながらメモしたりとっさにメモしたりするときには
このコンパクトさによってむしろ書きやすいです。
一般的なボールペンだとちょっと長いと感じます。
互換性がある4C規格(D規格)替え芯
4C規格の替え芯についても以前の記事でかいているので、詳しくは説明しませんが要は
各メーカーから4C規格の替え芯がでているので自分の好きなメーカーの4C規格のボールペンに差し替えて
自分好みのボールペンにカスタマイズできます。
余談ですがゼブラ4C規格は他社製より0.1mmほど太いので、他社のボールペンに差し替える場合は
ちょっと差し替えづらいということが起きます。もちろんちゃんと使えます。
※このような使い方はどのメーカーも推奨はしていませんので自己責任でやってください。
この写真の例でいうとどちらも双方で芯を交換して使う事ができます。
ペンコのほうにゼブラ4C-0.7芯を差し込むとちょっときつく感じます。
カラー
今回は5色展開で、高級感がありどの色も落ち着いた色味なのでシーン問わず幅広く使いやすいです。
最後に
今回は久々の復活でこころ踊りました。しかも5色展開で個人的にもどの色にするか悩むところです。
全色持ったらいいやんって話ですけどね(笑)
また、次回いつになるかわからないですが復活したときはご紹介したいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます。