決断実行型ACTIO手帳REPREで考え、決断し行動する

DSCN13231ACTIO手帳REPRE
DSCN13231

決断実行型ACTIO手帳REPREで考え、決断し行動する

みなさんこんにちわ!!
お疲れ様です。

今の自分を変えたい、変わりたい。そして自分をグレードアップしたいと思った事ないですか?

現実は、そう思いながらも「今日はまぁいいか。明日からやれば・・・」
自分もついついまぁいっかーってなります。そんなことだから変わらないんですが(苦笑)

今回ご紹介するのは、学生向けの手帳とはなっているんですが、社会人でも使えるよなと思いました。その名はACTIO手帳REPRE
当店では扱うかどうかは今の所分かりませんが、よく考えられた手帳だなと思いました。

この手帳の特徴を簡単に言うと


まずは大きな目標を決めて手帳に目標達成するためのアクションを書き込んでいく手帳なんです。

ページを開くと一般に売られているスケジュール帳とは明らかに違うんですよ。
右ページに時間管理能力を磨こう!!と書かれていて1日のスケジュールを円に書き込むところから始まります。

頭で考えていても忘れてしまうので、書くこと(アウトプット)でより身につく手帳なんです。

手帳ではありますが、スケジュールを記録、管理する手帳ではなく目標達成するためにはどうすべきかを自分で考え、行い、記録していく「考える手帳」です。

だから、本気で自分を変えたい、成果を出したいと思っている方以外の方にはおすすめできません。というよりきっとこの手帳を使いこなせないと思います。

学生用なので時間割になってますが、ここは工夫次第でなんにでも使う事ができます。

手帳の画像をみても理解しづらいのであえて全て載せていません。

<逆算思考と積み上げ思考>
逆算思考は

3か月後には12kg痩せる。という目標を決めたとしたら
目標達成するためには一か月約4kg痩せる。1日は133g痩せる。という目標達成するために1か月には何をする、じゃー1日はどうすかという考え方。

積み上げ思考は

現状の延長線上の考え方。現状毎日133g痩せてるから3か月後には12kgぐらい痩せてるだろうという感じ。

考え方としてどちらがいい悪いというモノではないです。
ただ、逆算思考の方が目標は達成しやすいというデーターがあります。

自分も含めて自分を変えたいけど変えれない人の多くは積み上げ思考の方が多いんじゃないですか?

思い当たる人ほどこの手帳はおすすめです。
書くことで客観視できます。そして、この手帳を常に持ち歩き
書いていくことで、なりたい自分に近づき変わっていけます。

この手帳を作っているメーカーサイトを貼っておきますので、
ご興味あれば見てみてください。

今回も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました