起業とは②(番外編)

86b24e2818f6bb85c88488fad3b5c04a 起業2
86b24e2818f6bb85c88488fad3b5c04a

自分

なさんこんにちわ!!今回も番外編です。以前 「起業とは」について書かせていただきました。起業するまでの参考になればと思います。

で、今回は 起業してから、現在を包み隠さず書きます。

2013年11月に当店はOPENしました。最初の3か月程は友人、知人に支えられ2014年2月ごろから、自分の力が試される
本当の意味でのOPENとなりました。

今もそうですが、当時は全く近所にも知られていませんでしたので、パソコンでビラを作っては各家やマンションなど配れる所は配りまくりました。
また、商品アイテムも少なかったので、アイテムを増やす事やネットショップを作成するのに専念していました。
<失敗①>
そして、もっともっと当店を知ってもらいたいという気持ちが強かった時期に「躍進起業応援マガジンCampany Tank」から当店HPを見て、
ぜひ取材をしたいという連絡があり、とにかく、店を知ってもらいたいという気持ちが強かったので、即OKしました。
確か白黒A3片面サイズで約20万で芸能人にインタビューされて雑誌掲載されるものです。
かんぱに
HPの当店掲載記事がそれです。雑誌に掲載したらお客様のお問い合わせが増えるぞーと意気込んでいると問い合わせがあるのは、業者さんばっかりでした。
楽観的な気持ちで取材を引き受けた自分が悪いのです。

<失敗②>
上記の経験を踏まえて、もう失敗しないぞと心に決めました。しかしながら、DM撒いてもチラシを撒いても全くっていっていいほどお客様からの
反応がなく、だんだん自信がなくなり不安に駆られる日々でした。そしてどんどんお金も減っていく。そんな時って誘惑があるものです。
GMOが運営しているJ-wordから連絡がありました。「御社のネットショップをビックキーワードでお客様にみてもらって売上をあげましょう」

思わず「はいお願いします」と言ってしまい、これもまた約25万ほどかかりました。(1年掲載での契約)

ちなみにビックキーワードとは、当店の場合「財布」というキーワードで契約してました。
J-word検索で「財布」と検索したら当店のネットショップが検索順位にすぐ出てくるというものです。
財布が欲しいお客様が当店のネットショップを見て購入する確率を高めるというものでした。

ちなみにJ-word経由で財布というキーワードで当店のネットショップサイトを見てくれた方は0人です。
圧倒的にgoogle検索です。

今思えばそもそもJ-wordで検索する事がないです自分でも。googleですもんね。ほとんど。
それが分かっていたのに・・・なんでやってしまったんだろうと自分の不甲斐なさに呆れてしまいました。
それだけ気持ち的に追い込まれていました。
わーど

自信も無くし、不安がつのる日々、なにか、打開策はないかと調べているとき、以前お世話になった商工会議所からレンタル店舗の
案内メールが届きました。
1週間2万円で商店街の空き店舗が借りれるという内容でした。場所は住吉大社すぐ近くの粉浜商店街です。

小5までこの商店街の近所で住んでおり、店からも比較的近い場所にある為出店致しました。
久々に忙しい毎日で、楽しく、こういう販売方法もあるんだということを知りました。

そして、今年、昨年のように全くお客様が来ない日はかなり少なくなってきました。厳しい状況は相変わらずですが、短期バイトもしながらも
なんとかやってこれてます。

今、思うと目先の事を追いかけたことと、あまりにも楽観的過ぎた自分の考えが招いた結果だと思います。
全ては自分の責任です。

だから、起業しようとする方は夢は持ちつつも、現実をしっかり見て私のような失敗をしないで欲しいと思います。

 
今回、トップ画像に「自分に適したビジネス・・・」を載せているのは、私が自信を失い、精神的に追い込まれて
お金欲しさに、稼げないのを分かっているのに
稼げる系にも手を出してしまい全く稼げず、どんどん悪循環に陥ってきた時に出会ったオンライン講座でした。

もし、この講座を受けていなかったらもっとひどい状態になってたと思います。
この講座の講師は「相馬一進」というかたで、ビジネス本でアンソニーロビンズが世界最年少コーチとして認定したピーターセージの
自分を超える方“を翻訳とマーケティングをされた方です。

本当に結果を出すために何が必要でどういったことをしなければならないかを教えてもらった方です。
とても真面目な方で、私も手を出してしまった稼げる系がいう「誰でも簡単ですぐ即金」というものとは全く正反対の
ビジネスの原理原則を教えてくれます。

もし、私と同じように集客に悩みどうしていいのか悩んでいるんであれば強くおススメ致します。
ただ、皆さん全ての方に合う、合わないがあると思いますので無料WEBセミナーがあるので、それを見て
決めて頂いたらと思います。

ちなみに今、私はこの方の「お金の心理学」という講座を1年間受けています。現在進行形です。
自分最適ビジネス以上に深く踏み込んだ内容で金額もそれなりにしますが、失敗に費やしたお金の事を考えたら
よっぽど自分の為になってます。(この講座は現在募集していません)

それでは、講座を紹介をしておきます。

自分最適ビジネスとは?

アフィリや転売、ネットビジネスで挫折、
コーチやコンサル業もうまくいかない……

そういった悩みを持っている方は多いです。

ですが、結果を出すために大切なのは、

「自分に合ったビジネス」=自分最適ビジネス

をやることだ、と提唱しているコンサルタントがいます。
→ http://pp9.biz/item/96349/6682/

例えば、ブログアフィリエイトなどの場合、
ブログを量産することになりますから、

細かい性格で、
パソコンとずっと向かい合っていても平気、

という人でないと結果を出せないでしょう。

このコンサルタントが、ビジネス心理学の点から、
自分の強みを知り、自分に最も適したビジネスを
発掘する方法を教えてくれるそうです。
→ http://pp9.biz/item/96349/6682/

以上が講座の説明です。もし、少しでも気になるようでしたら見て頂ければと思います。本当におススメです。

付き合ってはいけない人

店を始めると本当にいろんな方が来ます。ただ、付き合ってはいけない人がいます。

  • 約束を守らない人
  • 口が上手くて実行しない人
  • 自分の事しか考えていない人

こういう人には関わってはいけないですし、自分自身もこうなってはいけないです。
お客様でもお取引様でも関わらない、それが出来ない場合は1歩引いた目を持って接した方がいいです。
こういう方は悪気があるのでなく、それが当たり前になっているので本人は分かっていないです。

わたしも本当にそういった方達と関わって本当に疲れました。だから、気を付けてくださいね。
また、自分もそうならないように自戒を込めて書いてます。

配送サービス
もし、店舗やネットショップをする時に配送サービスをどうするかという事があると思います。
当店が使っているのが、先ほど失敗したと騒いだGMOグループのGMOイプシロンの配送サービスがあります。

同じGMOグループでもここはしっかりしていますので、配送サービスで悩んでいるんでしたら
一度検討してください。

小さい荷物なら日本郵便のクリックポストも便利です。1kgまでの荷物で追跡調査もできて、
日本全国164円均一です。
おすすめ本

「成功の型を知る   起業の技術 」 浜口 隆則

起業したのはいいけど、一体何をどのようにしたらいいんだろう?私も含めて本当に何から手をつけていいかわからないですよね。
その指針となってくれる本です。ワーク形式なのでワークしながら読み進めていっていただくと
よりはっきりと分かってきます。

「ハイパワーマーケティング  ジェイ・ エイブラハム」

商売をしていく上で、必ず必要となってくるダイレクトマーケテイングの全体像を詳しく書かれています。
これは必読書なので、何回も読み直すことをおススメいたします。

「人は感情でモノを買う  伊勢 隆一郎」

ネットショップをする場合お客様の顔が見えないので、いかにお客様の気持ちを考えて
商品を買ってもらえるようにするかを常に考えないといけません。これが、本当に難しいです。
私も一番苦労しているところです。

お客様はどういった時に無数にあるネットショップの中から
皆さんのお店を選んで購入してくれるのか?

そうしてもらう為にはお客様の感情はどうなのか?
そのやり方や考え方を教えてくれる本です。

以上3つ紹介しましたが、まだまだたくさん良書があるので、ぜひ皆さんに合う本を見つけて実践して頂ければと思います。
<最後に>

 商売っていうのはやってみて少し分かりましたが、やっぱり人と人とのつながりなので、本当にお客様をはじめ、
お取引先様や作家様に助けられているという事をしみじみ感じます。

ですので、今度は私が恩返しできたらと強く思います。そのためには、これからも沢山学んで、喜んでもらえるように
がんばりますので、これからもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました