【首×FAN=Wfan】SPICE of life 両手がフリーになる進化したWfanシロッコ誕生

RIMG0155 ダブルファン シロッコ
RIMG0155
ウイシン
ウイシン

雑貨はみんなを笑顔にする
雑貨屋 大阪ウイシンの森田です。

今日天気のニュースで、札幌が3月としては
最も高い気温17.1度で130年ぶりの高温なんだそうです。

昨年もたいがい暑かったですが、今年はひょっとしたらさらに暑いかもしれません。
3/24に気象庁が3か月予報を出しました。

この先も日本付近は暖かい空気に覆われやすいため、気温は、北日本から西日本にかけては高く、沖縄・奄美も平年並みか高い予想です。この先、日ごとの気温差もあって、一時的に寒の戻りもありますが、傾向としては、気温は平年より高く推移するでしょう。

tenki.jpより

昨年も暑かったのに今年はさらに暑いのは辛いなぁ。。。
そんな暑さに対抗する方法として、お手軽に涼をとれるのが扇風機

そして、今回ご紹介するアイテム。

そう!あのハンズフリー扇風機Wfanが進化してパワーアップしました。
その名は”Wfan シロッコ 

シロッコファンを搭載して、よりスタイリッシュになりました。

初代Wfan

シロッコファンとは

シロッコファンとは、レンジフードなどの換気機器に使用される、縦長の細長い板状の羽根が筒状にとりつけられているファンのことです。

https://www.sunrefre.jp/より
シロッコファンとプロペラファンの違い【交換できるくん】
https://www.sunrefre.jp/より

こういう形をしたファンをいうんですね。

換気扇で最近よく使われているファンです。
あ!このネタでUISINホームセンターブログに書こうかな!?
でも忘れてそう(笑)

シロッコファンが見えますね。

シロッコファンのメリット・デメリット

メリット

・屋外の風の影響を受けにくい

・音がプロペラタイプのファンよりも静か

・丈夫で長持ち

デメリット

・プロペラファンよりもパワフルさが弱い

という特徴があります。

概要

サイズ

付属品

・USBタイプCコード
・取り扱い説明書(英語併記)
・髪留めゴム(ファンの羽の巻き込み防止用)

とシンプルです。

風量

リズム→微風→弱風→中風→強風と

今回新しく
”リズム”
(弱強の風が交互に繰り返され自然の風のようにしています。)
”微弱”が加わり、以前よりも風を選べれるようになってます。

時間

充電時間 4時間

風量の連続使用時間

リズム:約6時間  微風:約11時間  弱風:約5.5時間
中風:約4時間 強風:約2時間

とざっくりな概要です。

初代とシロッコとの比較

シロッコ初代
充電池ニッケル水素蓄電池リチウムイオン蓄電池
充電(h)約4h
連続使用(h) リズム約6h
        微風約11h
        弱約5.5h6h
        中約4h約4h
        強約2h2.5h
重量約260g160

※初代での風量は微風、弱風、強風の3種類なんですが、シロッコと照らし合わせると
弱、中、強に相当すると感じたので上記のようにしております。

あっれれ
取説の数字だけを比較するとなんか初代の方が。。。良い

しかしながら体感したら感じ方が変わると思う。。。ということで
比較してみました。

まず、体感的に重さはそんなに気にならないです。
しいて言えば初代がちょっと軽いかなぁ~ってぐらいのレベルです。

使い勝手 はシロッコの方が向上してます。

初代は、風量切り替えボタンを長押しで電源の入切りしてたのが、
シロッコは長押ししなくても良くなっています。

 はシロッコが静かです。微風なんか本当に静かです。
シロッコ羽とプロペラ羽の違いが出ています。

風量も弱、中、強どちらも遜色ないですね。

ただ、風の当たる感じ方は違いました。(個人的な感想)
シロッコは顔にピンポイントに集中して当たる感じに対して
初代は風がシロッコよりは顔に広く当たる感じでした。

fanの形状がちがうので、一概には言えないですが、
僕はシロッコの方がピンポイントで集中して顔に当たるため当たっている部分は
初代より涼しく感じました。
(今回、顎に集中して風が当たってたので顎はめちゃ寒かったです。)

初代はシロッコよりも顔全域に風を当てることができるので、
まんべんなく涼しくできるなと感じました。

その他

風量切り替えボタンがシロッコは右側面USBタイプC
初代は上部でUSBタイプBです。

まとめ

今回比較も行って感じたのは、カタログの数字ではあれれ。。。って思いましたが、
体感的にシロッコは進化してるなぁって感じました。

数字だけでは分からないですね。

それから
新しく搭載された”リズム”は本当に心地いいと感じました。

1/fゆらぎっぽい風で、うとうとしてしまいそうでした(笑)

また、扇風機の風によって、コロナ対策にも十分なると思います。

それから、初代は昨年、バージョン2としてグレードUPしています。
きっと風の好みもあると思うんで、シロッコとバージョン2とを比較して
確かめてください。

あと、あくまで個人的に思うんですが、コロナ対策にもなるんちゃうのかなぁって思ってます。
空気中に浮遊するウイルスや顔の肌の表面に付着したウイルスを吹き飛ばしてくれると
思うんです。(メーカーでは公式にコロナ対策になると言っていません。)

暑くなるとマスクの中も蒸れるから蒸れ防止にもいいなぁと思います。

いろいろ書きましたが、
今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

2021/05/29 追記

この間、近所のホームセンターにいったら、とても強力なネックファンが置いてました。

どちらかというと外の現場で働く人向けな感じですが、より強力な涼しさを求めるなら、ホームセンターに置いているネックファンも選択肢に入ってきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました