雑貨はみんなを笑顔にする
ウイシンのもりたです。
ボールペンの替え芯っていっぱい種類があるから、
統一してくれたらって思いませんか?
実は「4C規格替え芯(リフィル)っていうのがあって、
統一されているんです。
このシルバーの細いのが4C規格の替え芯(リフィル)です。
4C規格替え芯(リフィル)とは!?
67×2.3mmのサイズの替え芯をいいます。
ただし
ゼブラの4C規格は
67×2.4mmと0.1mmサイズが大きいから注意してください。
交換してみた
いぜんブログでもご紹介したバレットボールペンとドラフティングボールペン。
この2つは4C規格なんですね。
ちなみに以前の記事はこちら。
全く同じ替え芯です。
メーカーが一緒やから当然ですね(笑)
替え芯を交換後に書いてみました。
書き味も もちろんほぼ同じです。
ゼブラの4C規格と交換してみた
はっきりとZEBRA 4C-0.7と書いてます。
0.7は文字の太さです。
よく0.5mmとか0.7mmとかあるあれです。
替え芯を交換して書いてみました。
色の濃さのちがいはあるけれど、どちらも書きやすいですね。
個人的には、ジェットストリームインクが好きなので、それで書いてみたいです。
見えやすくするためにゼブラの替え芯を入れてみました。
先ほど書いたように0.1mmゼブラの方が大きいので差し込んだ感じは
ちょっときつくて、ちょっと力技でおしこみました。
それでもこのように普通に使えます。
やっぱり4C規格の替え芯は便利だわ!!
ここで簡単に代表的な4C規格の替え芯と本体をご紹介します。
4C規格本体 | |
三菱鉛筆 ジェットストリームプライム3&1 ぺんてる ピクーニャEX ゼブラ シャーボX SL-F1 mini パイロット アクロドライブ2+1 |
まとめ
4C規格はカスタマイズできて楽しいし、便利やなとおもいました。
スマホとアプリの関係のように、どんなボールペンの本体でも
使える替え芯をもっと作ってほしいですね。
規格もせめて日本国内のものは統一してくれれば、もっともっと便利になると
思うんやけどなーって勝手に思ってます。
今回も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます。